09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

私は何がやりたいのか

2017/07/19
第一志望の企業にお祈りされ企業の持ち駒が無くなりました・・・
でも、某市役所の1次は突破できました。

いろいろ考えたけれど私はやっぱり公務員しかないのかもしれない
どの就職サイトにも書いてあるのが
「大切なのは、何のために就職するのか」

これを、「何がやりたいのか」って考えると私は何も考えられないのですが
「私は何をやるべきなのか」って考えると、あれこれ思いつくんです。(それがやりたいことなんだけど)
民間はゼロから1を作る、それを2にする、そんな野心が大切なんだろうけど
私はマイナスをゼロにする、
それをやろうとする人を支えたいとか・・・そう思うんです。

あと、「御社は〇〇に貢献している・・・じゃなくて、自分が何をやりたいのかいうべき」ってこと。
私は自分の仕事が何に貢献しているのか?を重視し、やりたいことは二の次。
何かに貢献できて、それが自分の好きなことだったらいいよね、ってスタンス。
だから、貢献が目的である公務員が向いているのかなって。

国家総合職みたいに野望が大切な公務員もあるし、
福祉医療だと利用者前提で動いているから、一概に公務員は~とも言えないけどね。


夜は野球に行ってきました
友達の便乗で・・・
最初は断ろうかと思ったけれど、あと半年ちょっとの付き合いだし
折角なので・・・同伴させてもらいました
ただいるだけ、っていう感じに近かったかもしれないけれど、それでも楽しかったです
友達大切にしなきゃななぁ。
23:09  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示