05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

国家総合職(大卒程度・2次試験)

2017/05/28
今日は国家総合職試験でした。

まぁ・・・覚悟はしていたけど・・・
院卒なのに大卒区分で応募した私wwwww
当然、B4やM1の後輩と遭遇wwwww
しかも片方が席となりだったwwwwww(草)

あと、もう片方の隣の子が・・・
話したことは無いんだけど見たことある人で、
私が公務員試験で最大のライバルだと思っている子だった・・・
区分違うけど、だからこそプレッシャーだった。そうか、造園でもそういう区分があるのかって・・・

とにもかくにも今日は試験。
もしかしたら検索でHITした方も居るかもしれないので、
国家総合職(大卒程度・農学区分)のタイムスケジュールを紹介します。

08:50 試験開始(説明)
09:05-09:20 適性検査
回収
(この間、休憩ではない。本当にヤバい人しかトイレ行けない感じ。
 こっそりなら飲み物飲めるけど、資料とかは見れない。)
9:50-13:20 専門試験
(途中退室可能。ただし「政治」区分は13:50まで?)
休憩
15:00 午後の部開始
15:20-17:20 政策論文

・・・な感じ。
ネット情報でタイムスケジュールを前もって確認していたけれど、
適性検査の後は休む時間が無いっていうのは・・・落とし穴だった。
ここの時間は勉強したり、お菓子をつまむ予定だったんですけどね^^;
(隠れてカントリーマアム食べました)

私はどうだったかというと、
専門は粘って、時間をフルに使いました。
合っている・あっていないは別として、完答したよ!\(^o^)/
たまたまとはいえ、自分でもびっくり^^;
結局、育種学と病理を選んだんですけどね~
その気になれば園芸も頑張れた。作物は写真見て諦めた(問題文は読んでいない)

政策論文も、そこそこの手ごたえ・・・です。
文章もきちっと終わらせたし、それなりの量は書けたと思います。
あとはどう評価されるか・・・ですね;どきどき。

総合職は受かる気も、行く気もゼロなんですけれど
この自信が一般職に繋がったらなぁ~と思います^^

帰りはオムライス食べてきました!
ふわっと 円山キッチン
美味しかった^^
22:01  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示