10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

裁判傍聴

2017/01/25
今日は研究室をサボったぞ~♡(こら)

今日は裁判の傍聴に行ってきました。
中学生からずーっと憧れていましたので、先輩からお誘いがあった時は本当にうれしかったです^^
これを断ったら一生行かない気が・・・!

まぁ、先輩と行って正解でした。
初めてだったら一人じゃ怖くて入れない気分^^;

刑事事件を見てきたのですが、概要からけっこう重めの事件かな~と思っていたら
けっこうどころかとんでもない事件だったらしいですね;
言われてみれば・・・そんな事件あったような・・・
ていうか、昨日母に「傍聴する」って言った段階で、母も「〇〇の事件?」って知ってたくらいだし;

先輩は最後まで居ましたが、私はノートテイクがあったので午前中だけ・・・
弁護人・検事からの尋問を見ました。
あれこれ書いちゃいけないと思うので、さらーっと内容に触れない感想を。

初めて罪を犯した人を見て、喋っているところも聞いた。
精神的に問題があると診断されていたようで、確かに発現はしどろもどろだったなぁと思いました。
質問した内容と違うことを答えてばっかりでした。

まぁ、でも・・・犯罪心理が少し理解できるなぁ、っていう気がします。
殺す気があってバットやら包丁やら持っていくんだろうけど、
流石にその段階で、殺人罪やら死体遺棄やらで捕まる覚悟はあっても、
銃刀法違反・・・までは考えないよな。

尋問も「え?!そこまで聞くか!?」・・・みたいなものが多かったですね。
本当に事細かに聞かれていて、
いや、そんなの答えられないだろ、殺意があったにきまってるだろ、
でもそう言ったら反省していないって思われて罪が重くなるだけだろ^^;
・・・って思った質問がほとんど。
そして弁護人、検事、質問内容によく頭が回るな~1時間もよくやってられるな~・・・って思った。

最後まで聞きたかったですー。
今度は初日から最終日、通しで聞いてみたいな・・・
20:13  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示