06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

面接講座はうけるべき?

2016/10/11
今日は午前中は家での勉強、
午後からはラボに戻って・・・という感じでした。
いい1日だった。(笑)

面接対策があまりにも不安ですから、
母にやれやれ・・・っていう後押しをもらって(?)
東京アカデミーの面接対策講座の資料をもらいにいきました
でも申し込まないことにした^^;
対応してくれたおじさん、とってもいい人だった~。

なんでかっていうと、
①面接対策講座は本当に面接ができない人向け
本当にできない人は本当にヤバいらしい。
むしろ自分は話せる人だって評価してもらえました。

②それで8万はあまりにも割が合わない
お金のことを心配してくれたのは驚きました;
企業って利益を求めて・・・ってイメージでしたが、違いましたね;
オススメされたのは、1月~3月から始まる講座に入学すること。
筆記試験の追い込みとして講義を受けられるし、面接対策も受け放題。
しかも入会金やテキスト代金は既存のもので大丈夫なので、差し引かれるとか。

③それより今は札幌を分析しておけ
中心部だけじゃなくて、郊外の魅力を知るべき。
生徒にはいろいろ見てこいって言うんだけど、動く人は受かる。動かない人は受からない。

④例えるなら面接は定食屋さん
お客さんが面接官、自分は料理人。
オーダーが入って必死にレシピをガリガリ研究して、作って、最高の食材を使って、
はいどうぞ!・・・ってなって、確かに美味しいものができる。
でも、お客さんから見て誰が作ったものか分からないなら、それは評価できない。安心できない。

という感じだったな。
非常にためになったし、収穫は大きかったです。

母にこの経緯を説明しても心配してくるので、最後は怒りました;
心配しすぎだ!・・・って。
そしたら若干しゅーん、となっていましたが、説得できました。
これでよかったんだろうかね;ちょい不安・・・
でも自分で決めたことだし、がんばろう!
21:39  ∟2016年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示