07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ソラマメの花の黒色の正体は?

2014/07/01
今日もいいお天気~
お昼にパソコン室でアイス食べました(待て

今日の実験は植物色素の抽出…ってことで
私が用意した材料
・トマト(花)
・ソラマメ(花)
野菜生活(アッー

結論はですね、
トマトはまぁカロテノイドっぽいのが抽出されましたが
ソラマメと野菜生活からは出てきませんでした。

野菜生活は水層に緑っぽいのがチラチラ浮かんでいるけれど色は薄い・・・
完全にメタノールで薄めているだけっていう感じです。
で、問題はソラマメ。
黒い所つかっていっぱい粉砕したハズなんだけどなぁ…
先生にも確かめてもらったけどアントシアニン無いです。
ということは、あの黒いのはアントシアニンではないのかっ!?

いちおう明日の実験に向けてアントシアニンを用意したいので
白い所を省いて、本当に黒い所だけを使いました
塩酸に反応すると赤くなるらしいですが・・・
ならない・・・(滝汗)

少し待っていたら気持ち色が出てきたような気がするけれど
果たして抽出されるのか!?
明日が楽しみ。
20:14  ∟2014年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示