07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

インゲン?ささげ?

2013/07/12
今日は完全に自業自得だったが、忙しかった。

朝は教育学のレポートからのー
(我ながらうまく書けた!!良かった!!)
作物生理からのー
(クイズがセンター試験の問題でやったことある気がした)
農場実習からのー
(超肉体労働だった…曇りで幸い!!)
野球!!
(負けたけど)

今日の農場実習はサヤインゲンの収穫でした。
ところで「ささげ」と「インゲンマメ」の違いって分かる??
てゆーかささげって北海道の人しか言わないの!?

あとでスーパーで見たのだが、「ささげ」は長かった。
10~30センチはあるらしいです。
WiKiによると、インゲンマメはインゲンマメ属だが、
ササゲは「ササゲ属」というものがあるらしいΣΣ(゚д゚lll)

あと、ササゲは「豆を食べるもの」らしいが…
…我が家の「ささげの煮物」は皮ごと食べますよ…?

どうやら、ササゲとインゲンマメを混同している人は多いらしく
母も我が家に嫁いできて「ササゲ」というものを知ったとか。
つまり…
我が家の「ササゲ」の定義が間違っているとか…!?

さらにググったら「ささげいんげん」が出てきたのですが…?
ああもう何が何だか⊂二二二( ^ω^)二⊃


野球は負けてしまいましたね(*´;ェ;`*)
なまらうまいっしょ!グランプリ参加してきました。
留萌のジャージャー麺と、びふかコロッケ食べてきた。
どっちもウマー⊂二二二( ^ω^)二⊃

だけど投票は黒松内にしてきた。←
地元近いし。
23:45  ∟2013年 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
久々に遊びにきましたー
ささげっていうと、赤飯を作る時に小豆の代わりこの間使ったよ!
だからささげは豆で食べる印象だから、皮ごと煮物にして食べるってのには驚きました。ひとつ勉強になりました…(`・ω・´)

管理者のみに表示