07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マルチ張り

2013/05/24
今日は風が冷たかったけど、
天気が良くて楽しく農場実習できました^^

や、やっと農業っぽいことが出来る!
今日は畑に飛ばされたよ!

作業内容:マルチ張り
あれ、植物には触れないのかな…?

ちなみに、マルチっていうのは土の上に張るビニールみたいなものです。
私も初めて知りました。
・地温の調節(上昇または上昇抑制)
・土壌の乾燥防止・土壌浸食防止
・土壌肥料、養分の流出阻止
・土壌表面固化の抑制
・雑草防除(雑草を日光に当てない)
・ぬかるみ、泥はね防止
・病虫害の軽減(アブラムシの口針によるべと病など)
役目はこんな感じ。

シワができないように張り詰めるのが大変でした。
気が付いたら片側にマルチ寄っていて…
友達とおしゃべりしながらやっていたんだけど、
「君たち相性良すぎて逆によろしくないことになってる」
と言われました。わーい(爆死

マルチの間にも別の保護シートをかけます。
こちらは1人でもできました。
留め具をグサッと刺すのが楽しかったです(笑)

他のチームが田植えだったんですけど、
私はこっちで良かったな…と思いました。

最後にアスパラ貰ったよ\(^0^)/
18:43  ∟2013年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示