06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

一期一会

2017/07/31
今日は午前中に面接をさらっと受けて
自治体研究、あと面接練習。

午前中の面接は・・・
公務員的な面接で、初めての集団面接
ライバルの顔を初めて見た!・・・っていう感じでしたね

集団面接初心者?が多いらしく
私もそれに飲まれてしまったな・・・というのが反省
(特に挨拶のタイミングとか、しどろもどろ)
詰まることなく話せたけれど、ここをもうちょっと!こうやって!話せたらいいな~、とか
そういう反省はたくさんありました。

何よりみなさん、特技に簿記とかパソコンとか実務的なものをアピールしていて
あああああってなりましたね;
そして噛んでない、言葉が落ち着いている。
(若干怪しい人もいましたが)

落ちたらサイレントなので、本当にめんどくさいです…ここはお祈りでハッキリしてほしいような。
サイレントの方が落ち込み度は低いと思いますが・・・
まぁ、倍率がアレなところなので、祈るだけです。

明後日の面接に向けて今日は力を蓄えます
その前に荷物詰めなきゃ~!


ところで、今日、がっかりなことがありました。
自分に対してです。

支援室でお世話になっていた職員さんが退職されました。
先週末から知っていて、絶対にメッセージを送ろう!
・・・と、動かなかったというか、温めすぎましたね。
週が明けて、忘れてしまった・・・orz
21時頃にメールが来て、思い出しました。

慌てて雨の中チャリ漕いで学校まで行きましたが、手遅れ。
学校は暗かったです。

最後に会いたかったなぁ・・・
というか、なぜ忘れてしまった?自分の良さが発揮できなかった。
最後に、最後に。

悲しいけれど、前を向くしかない、と思うことにしました。
一期一会。
また、どこかで会えると祈っています。
23:12  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

市営地下鉄めぐり

2017/07/30
今日は就活を忘れて遊びました。
ドニチカ切符を使って札幌市内めぐり。

6時間歩きっぱなしだったので疲れましたが、楽しかったです。
札幌の地下鉄、端から端まで乗ったようなモンですからねぇ・・・
時間の関係であまり地下鉄の外には出ていないけれど、
それでも楽しかったです^^

お昼は白石区役所の地下で食べました
おっきいサンドッチが食べたかったんですよ~。
新しい合同庁舎、とても綺麗でした^^

それから豊平公園もブラブラしてきました。
初めて園芸センターに行ったけど・・・キレイでした。
むしろ、ここがメインだったかもしれない。
植物の販売だけでなく、展示があるのが印象的でした。
こういうところで働けたらな~・・・って思います。

足がつらくなってきましたが何とかスタンプ制覇。
170730地下鉄スタンプ
くじは残念賞(ポケカ)でした(´・ω・`)
まぁやったことに満足。
もう子供の群れに飛び込んでもおびえなくなった

明日からがんばろー!
22:32  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

友達と朝ごはん

2017/07/29
今日は学部時代の友達に会いました
札幌に遊びに来てくれたそうです。

朝ごはんを一緒に食べました^^
最初予定していたお店が、まさかのお休みというサプライズはありましたが・・・
何とか別のお店に移動。

彼女は、私がこれから受けようとしている市に住んでいるので
まちのこと、アレコレ聞きだすのにすごく助かりました(笑)
仕事も大変そうですが、周りの人が良さそうで、なんとかやっているみたいです。
でも同世代の友達が少ないのは大変そうだったなぁ。

本当に色々よくしてくれているので頼りになる友達です
3日後も会うんだけどね(あ)

夕方に面接練習をして、今日は終了
本番うまくできるかな・・・どきどき!がんばろう!!
22:52  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

花火(就活葬式)

2017/07/28
はなび!
今日は後輩と花火大会に行ってきました^^

実は花火そんなに見ていないです(おい)
見えたには見えたのですが、ビルに一部が遮られていること、
何よりもお互いの愚痴を飛ばす方に夢中になってしまい()
最後の方は煙で見えず、引き上げました。

花火を見ながら話したんだけど、
花火って見ることが醍醐味じゃないんです。
誰かといることが重要。
だったら別に花火でなくてもいいのかな・・・っていうのは、ある。
一人だったら見れないんです。見てもつまんないんです。
繰り返すけど、誰かといることが重要なんだなって。

就職活動については・・・
自己PRの難しさについて。
どう売り込むか、結局長所は短所の裏返し(あるいは逆)だとか。
面接ができる人って頭がいいんですよね。切り返し方とか・・・

ああ難しい。

帰りにパフェ行こうかって思ったんだけど
私が寒かったので普通にご飯にさせていただきました()
ありがとうございました。
23:32  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

合同説明会(名ばかり)

2017/07/27
今日は大学事務の合同説明会がありました。

感想
いやぁ・・・うまくできているねぇ。
殆どの人が北大1本って感じがしました。
ここ数年は受験日が前倒しになっているらしいので、
いわゆる公務員負け組ばかりの集まりではなく、市役所併願組も集まると予想
北大生はほどんといない!!・・・って聞いたけど、
実際に今日北大の説明で壇上に立っていた人、北大生だった。

みなさん北大しか見てないのか・・・っていう気はした。
んで、小樽商大を併願する。
あっちも分かっているんだろうなぁ、
混雑緩和という名の、実質拘束
私は研究室に戻れるからよかったけど、

ていうか面接予約のシステムがね・・・北大の。
あの紙に書いてある時間は運ゲーなのか、到着順なのか。
私の予約時間は遅かったけどまだ余裕はありましたが、少し満席もありました
(実際狙っていたところは埋まってしまった)
うーん、なんか理不尽・・・

そしてこれは全部の大学に共通で言えることですが、
面接の実施が早すぎるwwwwwwwwwwwwwww
札幌と国家の合格出たあとでええやん!!

皆さんに1つアドバイスをすると・・・
・向こうは小樽商大と北大の併願をわかっている
・それを察して、北大を蹴ろうとしている人は、小樽商大の面接が取りやすくなる
・北大はドライ
・地方大学の悲痛な叫び
ですかね。

個人が特定されませんように。以上。()
20:58  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

中小企業

2017/07/26
明日のためのシートを全力で書いて
午後からは説明会+某企業の方とお会いすることに・・・

疲れはしないんだけど今日も今日でやることいっぱいですわorz
特にシートに関しては、志望動機だけなんとかできればいいから楽なんだけど、
それでも名前とか学歴とか書かなきゃならんので・・・orz

夕方にお会いした人事の方
エントリーしかしてないのに連絡が来て、ビックリです。
ハンティングされているのかされていないのか、わからなかったけど・・・
中小特有なのかな・・・
ウチでいいの?キミの専攻とは違うよ?男ばっかりだよ?給料安いよ?
それでもウチの会社はここがよくて・・・
・・・逆に、すごーく良いイメージ持ちましたよ。
最初に「第一志望だよね?」って聞かれたけど、絶対に見透かされている^^;
それでもいいんだ、相手の思いやりが伝わった。

ていうか、おいで!!おいで!!・・・ってそこまでガツガツじゃないのに
コーヒー奢ってもらいました・・・
申し訳ないっていうか、なんていうか・・・
勉強になった。

学歴だけが全てじゃない、やりたいことを探す、就職活動を通じてひたひた感じます。

夜はサークルに行きました
肩こりで肩がボッキボキ、ひどかったです・・・
13:53  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

じんじいぃぃぃんめんせつ

2017/07/25
ZINZIIN面接(検索除け)終わりました。

まず集合場所が笑ったよね。
どこかは言えないけどさぁ・・・中心部からまぁまぁはずれのところ
(交通機関があるぶん助かりましたが)

そして、まさかの適性検査からのスタート(筆記)
これ苦手なんだよな~、合否には関係ないって言うけれど関係あるからなぁ~。
後述しますが、面接でほぉ!?・・・な質問が飛んできたのも、この結果からなのかな。

終わったのが12時前くらい
番号が最後の方だったとはいえ、暇だったな~
・・・アレコレ考えても対策のないような面接だった気もするが。
隣の女の子がめっちゃ対策していたので、自分これでいいのかなぁ・・・って不安になりました。

合格ラインは飛び越えても、良い判定は厳しいかな・・・
特に説明がヘタクソだった。
実験の説明が簡単すぎた。面接官の反応が微妙だったからさ・・・
急な質問に焦って、早口になっていた。

何よりも最後の質問
「友達と喧嘩したらどうやって仲直りしますか?」
・・・。
面接官は、ケンカしないならそれでいい、って言われたけど、決してケンカゼロの人生じゃないし・・・
というか私の場合、自分からケンカしたっていうより、相手から一方的に切られたところが多いし・・・
とりあえず何とか答えたけれど、面接官に伝わったのか!?

はー・・・どうなるんやろ・・・orz
お腹空いたなぁと思いながら帰りました。()
15:36  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

対策で1日が終わる

2017/07/24
大学法人の1次突破しました\(^o^)/
しかし木曜日までに色々書類を書かなきゃならないのね(;´・ω・)すごい大変そう

今日は研究室でやることをさーっと済ませたら
午後からは面接練習と面接カード完成に尽力
それで1日が終わってしまった・・・orz

夕方も寝不足+疲れで、頭痛と眠気が。
あと電波時計を分解していた・・・orz
明日どうなるんだろうなぁ、どきどき・・・がんばろう。
19:36  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

わたしの誕生日

2017/07/23
市役所B日程。
今日はここが大本命・・・でしたが
見事に散ってきました。
数学がぜんぜん解けなかった・・・
解けたには解けたけど、見直し&確信なしのフィーリングな回答が多く
合っている自信が全くありません。
教養だって難しかったし・・・

終わったなorz

あ~、どうしようかな~・・・と思いながら、札幌にもどる。
人生初の自転車回収されていました・・・orz
これは私が悪いけど、まさか今日、日曜日に当たるとは。
保管所までのタクシー代、自転車受け取り代金・・・3000円の損失。

忘れかけてしまっているが、今日は誕生日。
なにか、なにかいいことを・・・
・・・と思いながら。

BREAKERZの握手会行ってきた(あ)
1000円でDAIGOと握手できるなら安いもんよ・・・
一瞬だったけど嬉しかった・・・SHINPEIさん細すぎやん・・・
北海道に来てくれるなんて贅沢ですよね\(^o^)/

冷静に考えたら、楽しみ、あるじゃん。

夜は友達が誕生日会(飲み会)を開いてくれました
オサレなお店を予約してくれた上に・・・
まさかのケーキ(´;ω;`)ウッ…
170723誕生日ケーキ

最後の最後で、友達っていいもんだなぁ、と思いました。
本当にありがとうございます。

公務員のものを大体片づけ、これで一旦終了。
勉強からはついに解放される・・・と信じたい。
23:03  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

松本梨香さん

2017/07/22
梨香さんに!!!
梨香さんに会ってきたよ!!

試験1日前なのに何やってんじゃと。
でも今日1日ずーっと勉強していたら、肩が壊れていただろうし、
息抜きはさせてください・・・
最後の足掻きは無駄になる気もしている

170722梨香さん
最前列で構えていました。
けっこう近かったよ!!欲を言えば、もーっと真ん中で見たかったけど・・・
アナウンサーが若干じゃまでしたが・・・
テレビでみたそのまんま。
かっこいい!!
理想のお姉さん。

20年前から、ずーっと憧れていた人・・・
昔からの夢が叶った気分で、本当にうれしかったです。

トークも面白かったです・・・
日本語をしゃべったピカチュウの真似と、それをネタにするときなんか。(笑)
これはかなりのネタバレだし、テレビで放送できませんからね^^;
独占気分。

やっぱり私は梨香さんみたいになりたいなぁ
なんで梨香さんに憧れているのかというと
まっすぐで、ひたむきで、友達想いで(まさにサトシなんだけど)
私もこんな人みたいになりたい!・・・って思うからなんだなぁ。

ここまで思えるのは、恋愛が苦手・・・っていうところで共感できるからなのかも。
まさか、そこまで苦手だとは思ってませんでした^^;

30分もトークしてくれた!\(^o^)/


明日は・・・誕生日らしい。
そんなのも忘れそう。
試験、行ってきます!!!
23:39  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

キイロイトリカフェ

2017/07/21
今日は昨日突然入れた官庁説明会に突撃()し
・・・やっぱり、ここは違う(というか働くのは無理だ)と思い、やめました。
すぐ逃げたい気分だったけど、今後何かあるかもしれないので逃げられず。
ゼミがあるといって逃げました。

何よりリラックマカフェに行きたかったから(クズ)
・・・だって、イチオシモーニングのサービスでドリンクが無料・・・。

170721キイロイトリカフェ
タコライス+コリラックマのドリンク
うわ~コリラックマのドリンク・・・というか完璧なスイーツ・・・
ドーナツ、いちごミルクでお腹いっぱいです。
夜までごはん食べれなかった・・・。

しかし何だったんだろう、あのイチゴの粒というか・・・イクラ・・・?
じわじわ溶けだしてイチゴの味がするようになっているんだろうけど、
THEカキ氷シロップ+イクラみたいで、もうアカンって思いました。
ミルク一気に飲み干した。

タコライスは美味しかったよ~

そのあと、面接練習をやって
夜まで勉強。
勉強が終わってからマッサージに行く予定だったけど・・・
満席だったので無理だった。
・・・明日いこう。
23:47  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

草むしり

2017/07/20
今日は研究室の圃場作業(いわゆる草むしり)に行きました。

ずーっと参加できていなかったので、参加できて安心。
天気も悪くなく、ギラギラ照り付ける日差しも無く、
みんなで頑張ることが出来ました\(^o^)/

草むしり楽しい。
色んな人と交流できるっていうのが一番のメリットだよね。

しかし午前中なんにもできずに終わり
午後からも新聞とか読んでたら・・・こんな時間
昨日野球行かなきゃよかったかなぁ・・・と今更・・・。
(行かなくても勉強しなさそうだが)
15:09  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

私は何がやりたいのか

2017/07/19
第一志望の企業にお祈りされ企業の持ち駒が無くなりました・・・
でも、某市役所の1次は突破できました。

いろいろ考えたけれど私はやっぱり公務員しかないのかもしれない
どの就職サイトにも書いてあるのが
「大切なのは、何のために就職するのか」

これを、「何がやりたいのか」って考えると私は何も考えられないのですが
「私は何をやるべきなのか」って考えると、あれこれ思いつくんです。(それがやりたいことなんだけど)
民間はゼロから1を作る、それを2にする、そんな野心が大切なんだろうけど
私はマイナスをゼロにする、
それをやろうとする人を支えたいとか・・・そう思うんです。

あと、「御社は〇〇に貢献している・・・じゃなくて、自分が何をやりたいのかいうべき」ってこと。
私は自分の仕事が何に貢献しているのか?を重視し、やりたいことは二の次。
何かに貢献できて、それが自分の好きなことだったらいいよね、ってスタンス。
だから、貢献が目的である公務員が向いているのかなって。

国家総合職みたいに野望が大切な公務員もあるし、
福祉医療だと利用者前提で動いているから、一概に公務員は~とも言えないけどね。


夜は野球に行ってきました
友達の便乗で・・・
最初は断ろうかと思ったけれど、あと半年ちょっとの付き合いだし
折角なので・・・同伴させてもらいました
ただいるだけ、っていう感じに近かったかもしれないけれど、それでも楽しかったです
友達大切にしなきゃななぁ。
23:09  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウェルにアプライ

2017/07/18
久しぶりに実験をやりました
不慣れなそうさであー、あー、あー・・・となることは無かったけれど
ウェルにアプライするのを失敗したwwwww
液の量が多すぎてもれた。
知らん(あ)

なんとかなるのを期待します。

今日はお昼に食べたパンが美味しかった、感想それだけ。
勉強がんばらなきゃ・・・
15:19  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

有能ヨーカドー

2017/07/17
海の日(らしいよ)
久しぶりに買い物をしました
パンプスがボッロボロになってしまったので・・・

ついでに有能そうなレインブーツも買いました♪
普通のブティックより有能なヨーカドー。(笑)

お昼はピカチュウのマックフルーリ~♪
札駅のが売り切れていたっぽかったので大通まで飛びました・・・
大通も無かったら死んでいたかと()

マッサージもしてきました
施術師の方に「板みたい」「若い人の肩じゃない」・・・の連発
ガッチリやってもらったけど、それでも足りないだろうな~
母がお金をくれるみたいなので、ちょっと通います^^;
15:16  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

半ばあきらめ

2017/07/16
今日も試験を1本受けてきました。
手ごたえは・・・
無いわ。
というか終わったな。
一般教養が公務員と違って択一だったけれど、
最先端すぎるというか・・・最先端だけど方向が違うというか・・・
歴史も壊滅した\(^o^)/オワタ

あと一般教養のはずが専門試験になっていたのは草だった。
わからんわ・・・わからない・・・

お昼頃から頭痛もしてきまして
薬飲もうかなって思ったけど、試験を半ばあきらめていたので()
頭痛のまま挑みました。

まぁ午後も択一(記号)だったので、論述のように考えることは少なく
さらさら~と終えてきましたが・・・

今日のは来年の受験に向けての第一歩、とします。
落ちたのは覚悟(笑)

それにしても公務員じゃないから~とスーツで行ったのがあかんかった。
おじさまおばさまが多めで・・・
みなさん私服・・・orz
クソ暑い上に雨の中これで来たのでショック。
まぁいいや。


夜は後輩と就活葬式()をしてきました
サムライのスープカレー初めて食べた~美味しかった(^▽^)/
22:15  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポケモン公開(2回目)

2017/07/15
今日はポケモン公開初日でした!
サッポロファクトリー9時の回、行ってきましたよ~!

初日は親子連れが多かったけれども
だんだん気にならなくなりました()

確認したい部分(最初にヒトカゲを選んだ人、雲の形、いつもの親子)はチェックして
また感動に浸ってきた・・・ところです。

何度見ても泣けるなぁ(´;ω;`)
むしろ1回目より泣けたかも。

外に出て暑さ(熱さ)に絶望・・・

午後から勉強するつもりだったけど、思うようにほどんとできなかった・・・
アカンわこれ。
まぁ明日は捨て試合だな()
20:29  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

私が活躍できるフィールド

2017/07/14
今日はひたすら説明会を回ってきました
本当は5ターム目で終える予定だったけれど、
やっぱり一応・・・と思って6ターム回ってきました

あっつぅい中(札幌は120年ぶり?の猛暑だとか)
建物の中とはいえ、クールビズとはいえ、スーツしんどかった。

思ったのは、公務員いえども内容はさまざまで・・・
憧れていた某省、私の受験区分だと北海道採用は不可能らしく、
むしろバンバン全国転勤で・・・
それじゃあお前のところ行っても意味ないよなぁって思ったところorz
この場合、全国転勤が嫌なのではなく、全国転勤だとやりたいことが果たせないってこと。

あと北海道に居れるところも見たけれど
私の活躍するフィールドはかな~り狭いようで・・・

なんだか悲しくなってきましたorz
うう~やっぱり行政区分が有利なのかな~って・・・

でも、私が輝けるフィールド、やりたいところも幾つかあるので
そこは行ってみたいと思います
チャレンジ、チャレンジ。

明日はポケモン映画公開!
いってきます~(2回目)
21:55  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の長時間滞在(ゆーて、ね)

2017/07/13
久しぶりに()まともに学校で長時間滞在・・・
ゆーて、サンプリングしかしていない事実。
あ、でもゼミに久々に参加した。
参加しただけ・・・もう居ただけですわほんと・・・

今日はポケモンスペシャルもあるし
三太郎の日チャレンジがしたかったので、スパっと帰りました
ダブルチーズバーガー!
ポテトも買っちゃった。
しょっぱいけど、時々ジャンキーなものが食べたくなるよね。

それにしてもあちぃよ・・・
23:16  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

特別区人事院

2017/07/12
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:06  ∟2017年

早口すぎた、強すぎた

2017/07/11
今日はさくっと(?)民間第一志望の面接を受けてきて
明日の面接をして・・・終了。

言いたいことは全部伝えたけれど、
早口すぎた(強そう)
想いが強すぎた
・・・ということで、ちょっと不安です
熱意でごり押ししすぎたかな(;´・ω・)
結果は20日までに来るらしいけど・・・不安だ・・・

明日の面接ドキドキするorz
飛行機や道を間違えないようにしないと
(ていうか日帰り東京にワクワクしている自分がいる)
21:06  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

キミにきめた!(大人限定試写会)

2017/07/10
ポケモンの試写会に行ってまいりました\(^o^)/

開場30分前から並んだけど、すごい人やぁ・・・
大人なめてた^^;
でもうれしい!

後輩が先に並んでいてくれたおかげで、いい席を取ることが出来ました
うお~映画じゃ~!!

追記、感想。
>>続きを読む・・・
23:32  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

市役所

2017/07/09
今日の寝起きはバッチリ
市役所の試験を受けてきましたよ~!

しかし朝からハプニング?が・・・
朝食がCHAOSなことになっていた。
無料朝食だから、東〇INNみたいにパンとご飯だけだろ・・・と思っていたんですけど
まず会場。
うわー田舎の喫茶店・・・
で、「メニューを選んでください」定食形式かよ!!
しかも
・納豆定食
・うどん(Hot/Ice)
・ビーフカレー
ってwwwwwwwww

納豆定食とうどんは横の人が食べていたんだけど
嫌な予感がしたので、カレーに・・・
ビーフって書いてるからまぁ大丈夫・・・
ボンカレーだorz
どこがビーフやねん!!…というのが、感想でした。

朝からボリューミーなものに胃をやられる・・・
しかしこれでへこたれては試験には勝てない。
行ってきました!

感触は・・・
わからない、先週の大学法人と同じくらい。
難易度は低いけど、周りの平均点が高いんだろうなぁって・・・
受かるのかな~みんな札幌行ってくれよー(´;ω;`)ウッ…

帰りはラーメン食べてきました。
ここでは超絶有名な、札幌にもあるラーメンの本店だったんですけど
私には合わなかったな・・・むしろ、あまり美味しくなかった。
他のスープだったら好きだったかも。

駅前を散策して帰宅しました
今週は忙しいから切り替えて頑張ろ・・・!
20:46  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

北へ

2017/07/08
今日は午前中に母と遊び、
昼から道北へ飛びました。
(公務員試験受験のため)

母・・・
歩くのもつらいのに、喜んでくれて、ほんとうにうれしいです。
就活うまくいってないのに、
私を責めることなく・・・(激励はあるけれど)

お昼に一緒に食べたカフェ
とっても美味しかったです^^
満腹・・・

激励を受け、そのまま北へと旅立ちました
明日は某市役所の試験・・・

このまちに来るのは3度目ですが、
実は駅前に来るのは初めて・・・
思ったより栄えているじゃん!・・・と思ったけれど
よーく見ると、シャッターが閉まっているお店もあったり
横の方に行くと道が汚かったり・・・
課題がいっぱいあるなぁ、と思いました。

ホテルには無事着いた。
それから勉強~

夜はコンビニ飯にするか悩んだ末
ラーメンに行ってしまいました(笑
ネットでの評価はイマイチだったけど、私はめちゃくちゃ美味しいと思ったぞ・・・?
一応ミシュランでビブグルマン認定されているらしいです。

明日はがんばろう!
20:47  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

家族の応援

2017/07/07
今日は本当に暑かった・・・
昨日も暑かったけど、今日はもっとひどかった。

そんな中、今日は親が遊びに来ました
試験真っ最中に遊んでいいんだろうか・・・
・・・って思うけれど、親が認めてくれるし、
何にも言わないので、すごく・・・リラックスできますね。

今から何かやっても、何もできないと考えてもいいのですが(笑)

一緒にパンケーキを食べて
スマホの話をして・・・
一旦勉強しに私が学校へ戻りましたが
夕方には札幌ドームへ。

野球は負けちゃったけど
久しぶりに、家族で、とても楽しかったです。

就活のこと、あえて避けようっていう雰囲気もないし、
私から切りだしても笑って飛ばしてくれるから、
すごく気が楽になりました。

ビール半額デーだから2杯も飲んじゃった
いっぱいおごってもらった
いっぱいお話が出来た
本当にうれしいです・・・

何より「ずっと楽しみにしていた」って言ってくれるのは嬉しいです
私も頑張らないと・・・
お母さん、お父さん、本当にありがとうございます^^
22:38  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゼミの日のフリ

2017/07/06
木曜日はゼミの日なのに
就活のフリをしてサボるの、恒例になってきましたね(こら)

なんとか面接カードを作り終え、面接練習の予約、
そして学校に行って実験をちゃちゃっと終わらせ・・・
それからの1次面接だよ(´;ω;`)

2人と面接しましたが
1人目のおじさんはなかなか良い感じ
2人目のおばさんは・・・うーん。
結果は今週中・・・って言われたけれど、
次の予定が早く決まらないと面接練習の日程も組めないし
これ・・・明日の昼間までに連絡、来るんですかね・・・!?


頼むから早く連絡が来てくれ・・・日程が組めない・・・orz

今日のポケモン面白かった!
スイレン推しですわ~

明日は母が来ます、楽しみ^^
22:40  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

???ヵ月ぶりのバレー

2017/07/05
正式に落ちました・・・
昨日の悪口を引きずった今までなら(?)落ちても苦にならないと思って
合格発表を見ましたよ。

覚悟はしていたので、思ったよりはへこまなかったけど・・・
じわ、じわときましたね^^;

しかしこれは私を札幌という鳥かごに閉じ込めまい、という暗示だと受け止める。
来年また・・・がんばるぞ・・・!!!

今日は夕方にサークルへ行ってきました。
久しぶりに後輩にあえて感動・・・!
サークル、知らない人ばっかりで本当に焦りました^^;
まぁ・・・新入生が来てから、初めて来たもんね。

肩こってゴリゴリです・・・
腕回してたら、気持ちいいけれど、痛いの痛いの。
少しかほぐれたらいいな。

久々に人に会えてほっこりしました。
23:13  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

公務員とは・・・

2017/07/04
落ちたわ・・・
第一志望、筆記ではねられました・・・
怖くてHP見てないけど、通知届いてないから、きっとそうなんだろうなぁ、と。

気持ちをキッパリ切り替えて、国家一般が受かっていることを祈ります!

今日の夜は友達に会いました
某市役所をやめて、郵便局員に転職したそうです。
気持ちは楽になったけれど、それでもストレスがあるようで、
急性難聴になっている・・・そうです。

前の仕事場の話はよく聞いていましたが
改めて、よく1年頑張ったな、と思いました。
そのお陰で彼女は公務員に対して劣悪なイメージを抱いており
励まされるはずだったのに・・・すごいけなされた気分だ・・・orz

友達も、配属がそこじゃなかったら公務員続けてたって認めてるし、
仕方ない・・・かもしれませんがね。

ずーっとしゃべり、お店もハシゴして
帰ったら10時過ぎていました。
予想よりだいぶ長くなってしまいましたが、でも話せて良かった。
また会いたいです。
23:36  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

気が抜けない、1週間のはじまり

2017/07/03
大学法人が終わったといえども、気が抜けない
・・・抜けているヤツ(こら)

今日はちゃちゃっと実験をやって
(それでも色々時間を食ったのですが)
面接カードとにらめっこして、1日が終わりました。

今週、ようやく落ち着けると思ったけれど
まだまだ忙しそうで気が抜けません;
頑張るぞ・・・!

明日は友達と会うので、それを楽しみに^^
22:38  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

国立大学法人

2017/07/02
今日は国立大学法人の試験でした。

数字からしていっぱい来ているのは分かってたけど・・・
こんなにたくさんの人が来ているんですね;
皆さんお若く見えますが、このうち社会人って何人ほどいるのかな・・・
・・・とか、いろいろ考えて面白かった。

来ない人いっぱい居そうだったけど、9割くらいは来ていたかな。

今日は午前中で終わったので気は楽でした
問題は・・・回収されたし答え合わせのしようがないから、何とも。
20分ほど時間を残して、全問解くことはできましたが(;´・ω・)
合っているかは別。
特に教養という運ゲー・・・

必死にやった物理、唯一触れていなかった光の屈折が出題され
倫理ではなく芸術分野が出され・・・
色々壊滅的だった★

午後からは街中に出てきました
花フェスタ見て、デパートで試食()し、バーゲンセール中なのでお洋服を買いに。

夜も結局ゲームしてました^^;
今日くらいいっか。明日から頑張ろう。

今週は面接カード書いて、自治体研究がメインですね・・・!

そういえば!
国家総合職(農学)、受かっていました\(^o^)/
席次は14/69・・・
69が受験者全体なのか、合格者なのか分からないけれど
とにかく高い順位だったので、ビックリです(゚Д゚;)

これを早く知りたかった~自信につながったのに~(笑)
22:57  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »