04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

突然の雨

2017/05/21
今日は勉強・・・というか学校で農学の統計資料を探したり
勉強したけれど机でガリガリ、っていうわけではありませんでした。

実際その作業も2時間弱で、
午後から街中を出回っていました^^;

久々に御社への面接以来、中島公園までチャリを飛ばしました
園芸市・・・
いっぱい花があってキレイだったけど、
なんか・・・花の元気が・・・ないぞ??(笑)
結構セールされてるし・・・
トマトなんかこれウイルス感染しているんじゃないかっていう()
エンドウが欲しかったので、ちょうど売ってたから買ったけれど、
エンドウは元気そうだったからよかった。
しかも謎の半額提供・・・ラッキーだけどいいのかこれwwww

そのあと家に向かいながら大通や札駅へ~・・・とその途中、
いきなり雨が降ってきてビックリしました;
建物の中にいる間に止んでくれたのでよかったんですけど・・・
ああびっくり。
道を行く人、よく傘持っていたなぁ・・・と思いました。
今日って雨予報あったっけ?

解体セールではまぁまぁ買いそろえることが出来たけど
目当てのポーチは手に入れられなかったな^^;
まぁ、エンドウがあるからいっか。

明日は面接・・・どきどき!
17:39  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

お父さんとドーム

2017/05/20
お父さんと2人きりの野球じゃ~
なれた^^;(笑)

お父さんが来る前に、お母さんにお土産を・・・と思って
札幌市内をぐるぐるしていたら、お父さんとの待ち合わせに遅れてしまった;
私もめっちゃ疲れたorz

でも、夜にお母さんからメールが来たんだけど
喜んでくれたので頑張った甲斐がありました^^


さてさてドームへ。
こんなに空いているなまらうまいっしょグランプリは初めてです・・・
オリックスだからか?
私は昨日地元の商品を食べたので、今日は別のものを食べました^^
また地元の商品に票が増えていてびっくりです~
これは3位カタいですね~!
流石に牛かつとコロッケには勝てなかったが^^;
正直期待してなかったので、本当にすごい!とだけ。

試合も無事買ってくれてよかった・・・!
ちょっと隣の席の方が気になりましたが^^;
とってもかわいいお孫さんと、おじいさん、おばあさんだったのですが、
お孫さんの世話をするためか、おばあちゃんがずっと忙しなくて気になる。
肘がちょいちょい当たってましたからね;
他人にギリギリ迷惑かけてないものの、お孫さんも結構あばれていたので・・・ヒヤヒヤ;

でも綺麗なおばあさんだったなぁ、若い頃モテてそう・・・と妄想していました(笑)

お昼に食べすぎておなかいっぱい;
明日からがんばろ~
17:43  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

なまらうまいっしょグランプリ2017

2017/05/19
久々に一人野球、行ってまいりました。

今日からの3連戦、「なまらうまいっしょグランプリ」の開催です。
私の地元が出店するので、買わねば!・・・と。
ここだけの話、地元そんなに好きじゃないし、田舎だから大したことないぜ~
・・・って舐めていたんですけど
地元を出て小樽、札幌とそろそろ9年・・・
本当に地元が変わったのか、離れすぎたのかわからないけれど、
こんなに良さそうなところだっけ?(笑)と思いました。
一般人のフリして地元ブースで商品を買い、パンフ貰ったけど
何も知らなかったら、行ってみたいな~って思うよ、これ。

そして地元めしが美味しかった・・・
このために作ったヤツらしいし、しかも神恵内のパクリとかいう噂を聞いたけど
めっちゃ美味しかったです。
普通すぎて普段食べないから?
でも投票ランキングも現時点で3位・・・
すごいわ;
地元なめてた、ごめん・・・!

ファイターズも勝ってくれたので安心しました。
そしてまた明日行く・・・
17:48  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゼミ発表

2017/05/18
今日も午後から学校。

水曜日にエタノール沈殿をしていたRNAを回収したら・・・
はっ!?
全く取れてない!?
ていうか組織量同じなのに、10倍くらいの差があるってどういうことや!?
全てのサンプルが失敗しているならまだわかるけど、これは・・・
おかしい・・・

またサンプル取り直しかなぁ・・・
かなしくなってきた。


今日は研究室のミーティングとゼミ発表とダブルヘッダーでした・・・
ミーティングのスライド、くそくらえ的な勢いで作ったし、何も確認してない、
完全なるパッチワーク作品だったんだけど
先生に今まで一番よかったって褒められたwwwwwwwww
わろwwwwwwwwwwwwww
練習し無さ過ぎてふっきれた?(笑)

でも、このスライドを自分で作ってて、
あ~自分けっこう実験結果たまってるじゃん~って感じでした(笑)

そのあとはゼミ発表!
無事終わりました。
(突貫工事の割には)自分でも、まぁまぁ満足のでき。
後輩にも「分かりやすかったです~」って評価をいただきました!
自信になりますね^^
先生には虫の絵がうまいって言われました(笑)

今日は先生に褒められてばかりで、うれしいけど怖いぞ。(笑)
17:56  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ライラック配布

2017/05/17
今日は朝から学校に行って、ゼミ発表の調整をして・・・
午後からは政策論文ガリガリして1日が終わりました。
ちょっとダラけていたかも・・・反省。

昼間にライラックまつりのオープニングセレモニー行ってきました
学生さんと音楽隊の方々には申し訳ないけれど・・・
ライラックの無料配布が目的です^^;
今年もバッチリもらってきました~
親におしつけて育ててもらいます(笑)

ラーメンショーも行ってきた。

日陰に居たとはいえ、2時間くらい外で立っていたのはつらかったな;


ゼミ発表明日やっちゃえばとりあえずおしまい。
ミーティング資料もなんとか・・・できそう。
(頑張ったアピールしたいから明日早朝に送りつけてやろうかと)
頑張ろう~

そういえば久々に支援室訪れました
スタッフの方々大好き♡
22:45  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

き、きれそ~!

2017/05/16
今日は8時~13時半と、ずっと実験をしていた。
途中パズドラやったりお菓子を食べる休憩時間は一瞬あったとはいえ
それでもずーっとやっていたのは疲れました・・・
休まないで一気に終わらせようとする私も悪いんだけどね。

夕方までに核酸を全部回収してしまおうと思ったけれどやめました。
明日にしようっと・・・

今日は公務員試験の願書を出してきました。
不備がないか本当に受理されるかドキドキだよ・・・怖いよ・・・
私こういうのでよくポカしちゃうからさorz

あとねぇ・・・
いま、キレそ~ってなりながらスライド作っていました。(笑)
研究室のミーティングが木曜日にあって
休んでいいって言われたんですけど、どうせ夕方ゼミ発表あるし
いるだけでも参加しよう・・・と思ったんですけど
参加するなら発表しろというご命令がwwwwwwwwwwww
き、きれそ~!
先生に交渉したけれど叶わず・・・
頑張ってスライド作っていたところ・・・
ゼミ準備もあるのに(´;ω;`)ウッ…

が、がんばりまんもす・・・
19:35  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

実験フル稼働

2017/05/15
ちょっと寒いですね^^;リラ冷えってやつか。
今日は午前中に証明写真を撮りに行きました。
いままで開襟スタイルの写真を使っていたので、
お役所向けの閉襟スタイルで・・・

正直、あんまり満足は行ってない・・・
ワガママを言うとカメラマン&メイクのお姉さんが頼りない
(いや、私が優柔不断すぎたのはあった)
背景を青にしたけど派手すぎたか!?・・・と、若干不安ではある。
まぁ撮ってしまったものは仕方ない・・・

久しぶりに実験をしました
RNA抽出・・・
ごりごりごりって。
楽しかったです。
でも久しぶりの実験が、4時間ずっとフル稼働だったので、
それは疲れました・・・orz
実験室だれもいなかったから、広々とつかえてそれはよかったんだけど。

明日は久々に早くから学校・・・
22:14  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゼミ準備

2017/05/14
母の日です~
チョイスしたカーネーション、母が喜んでくれたのでうれしかったです。

今日は午前中にゼミ準備をしていたくらいで、後は何もしていないな。
スライド作り終わって良かったよ・・・
意外とあっさり、でも内容の(そこそこ)深いものにできたと思います。

さく~っと発表練習を終わらせてしまおうと思います!

久しぶりにポテチ食べたら美味しかった。
ピザポテトたべたい。
22:14  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

テストセンター

2017/05/13
昨日やっぱ食べすぎたな^^;
次の日になって満腹感が・・・(笑)
朝から何も食べず、
お昼にクッキー3枚、さっきチョコ2粒つまんで・・・
お腹がすかない・・・(笑)

今日はお昼にテストセンターに挑んできました。
場所も分からないし、テストセンター自体が初めてだったので
受付ですごいドキマギしてしまったよ;は、はずかしい・・・

めっちゃむずかったよ・・・
えっ、やばい・・・
数学はもう適当解答でした・・・
わかんね・・・
国語は散ったな。
段々問題が簡単になっているのがわかりました(笑)

これは足きりで合って、判断基準でないことを・・・祈る・・・orz

夕方、やっと家庭菜園を始めました。
ゆーてパクチーを播種しただけ。
早くトマト植えたいですね・・・
17:40  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

嫌だけど、やらざるをえない

2017/05/12
志望度高かった御社・・・やっぱお祈りされていましたよ(´;ω;`)
あかん、手駒が・・・ない・・・

今日は午前中に会社説明会に行ってきました
我ながら(?)かなり迷走していて、保険会社に手を出してしまった・・・
営業といっても難易度は低そう、あと札幌に居れる・・・という福利厚生はあるけれど
やっぱり私のやりたいことを仕事にするべきかなぁ。
・・・と思って、やめようと思ったんだけど

半強制的に面接の予約をされてしまった・・・。
リクルーターがつけられたのですが、
まさかの同い年&共通の友人がいる&彼女も公務員に失敗して拾ってもらった・・・
そんな様々な事情が絡み合って、
なんか受けてみようかな・・・ここなら拾ってくれるかも・・・
・・・なんて、思ってしまいました。

今日はそんな感じ。

夕方に学科の新人歓迎会に参加してきました。
同期がほどんといないので、参加にためらったんですけれど、
でも逆に居ない方が楽なんじゃね???・・・と思ったし
なによりお腹が空いていた(笑)

後輩と話せて楽しかったです^^
た、たべすぎた・・・
17:40  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の言葉

2017/05/11
ほんっと朝起きるのつらいな・・・
頭いたいし・・・眠い・・・

就活が本当につらくなってきていて
絶望しつつありますorz
午後からは学校で論文読んでゼミ準備に取り組んでいたけれど、
それでも、なんかつらいよ・・・

弱音を吐いていたら母が本気で心配してくれて
電話をかけてくれました
愚痴ってばっかりで申し訳ないです
そして励ましてくれることも・・・

いろいろ衝突したけれど、私のこと理解してくれて、
どういう方向になっても応援してくれること、
(まさかの就職浪人も前向きにとらえてくれること・・・)
すごく、感謝しています
また電話しながらボロボロ泣いてしまった・・・

ありがとう、ありがとう(´;ω;`)
17:45  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

落ちるよう祈る。

2017/05/10
1日があっという間に過ぎてゆく
ウロウロしていたら、もう1日が終わったよぉ・・・

今日は午前中にさくっと面接を終わらせて、やること終了。
落ちることを祈りながら(?)受けてきました。
製造業、やっぱり身体的によろしくないと思って、
ちょっと私は向いていないよアピール・・・をしてみた。(笑)

人事の人はやさしかったんだけどね・・・
公務員試験の話になると目つきが変わるのが嫌だったなぁ。

結構、公務員と併願する人・・・多いのかなって思った。

そのあとはゼミ準備をして1日が終わりました
夜にやる気が全くなくなるので、野球みて終わり・・・
よくない・・・orz
17:49  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

超難関倍率

2017/05/09
今日は午前中に御社の面接を受けました・・・
緊張してうまく言えなくて
あー・・・落ちたかもって思いました。

というものの、集団面接だったのですが
質問がひとつだけ。
「コンビニのいいところと悪いところを教えてください」
↑いや御社コンビニじゃないやん。

あとは希望職種の確認だけ・・・
私がやってみたい職種、技術や知識が必要とされるので
厳しいかなぁ・・・とは言われました(´;ω;`)
他の部署を希望したけれど、どうなることやら・・・


そして午後から、目的の公務員試験やらを見ていたのですが
衝撃の事実が・・・
希望していたところが、今年度の採用予定は1名・・・とのこと。
これは・・・
絶望的・・・
3人でもアカンと思ってたけど、ひ、ひとり・・・

友達が1/10という難関の県庁林業職を勝ち取ったのですが
それよりも倍率はやばそうだし
何より、その友達は面接に絶対的な自身があったくらいだから・・・

ここまでの難関になるとは思っていませんでしたが、
やると決めたのは自分。
やるしかない・・・
自分を信じて頑張ろう!!
21:21  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ただいま!

2017/05/08
ただいま札幌!

今日はドタバタでした・・・
成田空港に到着してから、ターミナル行くまでの所要時間を甘く見ていた私が悪かったんだけど。

今日はホテルを出てららぽーと東京ベイを散策、それからの出発でした。
ららぽーと意外と簡単に行けてびっくりです^^;
おお~でかい~!キレイで感動しましたよ~
お目当てのポケモンセンターは、平日だから広さの割にガラガラで、
店員さんが話しかけてくださったのが印象的でした(笑)
北海道から来た!って言ったら、そりゃびっくりされましたよ。

ポケモンパン買って帰りました~

お昼はEgg's Thingsでエッグベネディクトを食べました
綺麗に盛り付けられていたし、出来栄えはよかったけれど
自分で作った味の方が好きかな~お店の味でしたね(笑)

・・・このころから、時間やばいから早く行こうとは思っていたけど
中々、成田行きの電車がなくて;
やっと着いても、思ったよりターミナル間の移動に苦戦しまして
そしてポケモンストアに寄ってしまったというのもあるが
搭乗手続きの締め切り5分前にチェックイン!・・・というギリギリでした
ほ、ほんと危なかった・・・!

ただいま札幌!
東京が暑かったから寒く感じるけど、私はこれが丁度いいかも^^;

明日からも頑張ろう!
20:54  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

特別区 試験

2017/05/07
今日は試験本番です
いっぱい人が居て・・・そりゃそうですけど、ドキドキですわ^^;
盛大に失敗して、いい刺激になれば・・・と思います。

それにしても大正大学、キレイだったな~
北大が縦に長いから、昨日の東大もそうだけど、ちょっと狭く感じる。
でも建物がいっぱいあるし、庭の植え込みがキレイだから、おお~ってなるんだよね。

そして試験開始!

教養は・・・
数的、簡単だったと思うんだけど、結構詰まりました(´;ω;`)
特に苦手なリーグ戦のやつ・・・
時間と距離の問題も、もっと冷静になっていれば簡単に解けたのに。

午後からの専門試験と論文。
専門は・・・
6題中、3つはできるぞ!・・・という感じで
完膚なきまで叩きのめされたわけでなかったので、頑張った甲斐はありました。
(完答できるとは言ってない)
西洋庭園が全くでなかったのは残念でしたが・・・
もっと日本庭園、見ておけばよかったな。
芝の貼り方が出てきたのはヤマがドンピシャだったのでびっくりです;

論文は、この前の東京アカデミーの提出物に比べれば・・・
めっちゃできたと思います。
「比べれば」、ね。
内容はグダグダ^^;
我ながら健闘しましたが。

とにかく、飛行機取り直して行った価値はありました!
市役所・国家一般に向けてがんばります!


夜はご褒美。
たいめいけんのオムライスを食べに行きました・・・
こ、こんなオムライス・・・食べたことない・・・
まず、オムレツの包み方が完璧。美しい。
割ったらとろぉ・・・で
卵だけでもうまい。
下のケチャップライスも、私の好きな水っぽいやつ。
そしてかける方のトマトケチャップも・・・
これだけ舐めたい気分でした(笑)
こんなに美味しいのに、オムライスがおいしすぎて、かけるのがもったいない!
170507たいめいけん
素晴らしき体験だった(´;ω;`)ウッ…

あと、ハーゲンダッツベーカーリー行ってきた。
170507ハーゲンベーカリー
ガラガラだった(笑)すぐ買えた。
まぁ・・・パンにアイス挟んでいるだけっていう感じでしたね^^;
でも満足なのだ!だからよし。

試験とどっちが本命何だか・・・
お疲れ様でした^^
20:55  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京の街並み

2017/05/06
東京へ出発!
ちゃんと飛行機飛んでよかった!(笑)間違えてないぞ~

到着してから、夕方まではちょっと・・・
・・・いや、かなり遊びました(笑)

お昼は東京大学の見学、あと学食を食べた。
どこの大学生協も似た感じだな~(笑)
赤門ラーメン美味しかったです。

でも大学の中は迷路です・・・北大と違って縦に長いわけじゃないし、一歩道じゃないし
何処に行けばいいのか本当にわかんなくて疲れました;
農学部は大したことなかったな

それにしても、ツヅジが綺麗でした。
東京の町の中を歩いて、札幌と比較するんです。
東京の都市緑化って・・・きれいだけど、すごく人工的だよね^^;
ツヅジがそう思わせるのかもしれない。
あと、葉っぱの色が濃い植物が多いよね。

午後からは、前回見れなかった皇居の見学をして、
駅周辺を散策して・・・19時にはホテルに戻った。
晩御飯はミート矢澤のハンバーグ弁当!
ほんと、どっちがメインなんだか・・・(笑)

明日は頑張ろう!
21:05  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

花より煙

2017/05/05
4/26から更新が滞っているという事実に気付いたため
いまから死ぬ気で更新します!!

今日はこどもの日・・・
という感じはまったくなく、
最後の追い込みでした。

・・・ほとんどやってない。
疲れて集中が切れたのもあるけれど、
直前だから・・・焦って何をやっていいか迷走している感じはしている。

とりあえず朝から自分がそわそわしていることは自覚していて、
トイレが近かったり、体がフワフワしたり・・・
緊張しているなぁって感じました。

リフレッシュで円山公園の桜を見に行きましたが
思ったより桜が散っている、人ごみ、
何より火器禁止エリアでも煙が・・・
優雅にサンドッチを食べる予定だったけれど、やめ。

しかもそのサンドイッチも売ってなかったという(´;ω;`)
あれ???販売終わったのか・・・?

学校でしぶしぶ、桜餅と柏餅を食べました。

明日の準備は簡単だけど、できた。
がんばろう・・・!
17:45  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

往復を間違える

2017/05/04
結局そーんなに勉強に集中できなかったなぁ・・・
若干とは言え、やりつくした感じはある。

何より寝る前に勉強しようと思っていたのに
ケータイ漫画を読み、しかも気晴らしに飲んだアルコールにやられてしまっていたという・・・
反省。

さてさて今日は面白いことが・・・
面白く、ない!!(( ;∀;))
飛行機のチケット、方向を逆にして買っていたことが判明しました。
つまり
千歳→東京→千歳
のつもりが
東京→千歳→東京
で買っていたwwwwwwwww
あかんwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwじゃない(´;ω;`)

慌てて取り消し、ジェットスター予約できたからよかったけどさ・・・
よく気づいた!!

別に落ちる気しかないし、諦めても良かったんだけど、
東京で遊びたい!・・・っていうのと、ここまで頑張ってきたからさ^^;
ちょっとは腕試ししたかった。

お陰で5万のロスですorz
片道25000円の飛行機か・・・

明日は最後の追い込み!
お昼に円山公園を散歩するのが楽しみ。
23:45  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

芝生でごろん

2017/05/03
えっ、連休なの?
あんまり感覚が・・・ない・・・(笑)

今日もがりがり~と勉強をしていました。
お昼にごろん!・・・って芝生でご飯を食べたくらい。
親子連れを見て、ああ・・・お休みいいなぁ・・・って恨めしくなります
というか平日なのか、休日なのか、わけわかんなくなりますね(笑)

何とか御社のESが適当でも書けたからよしとしよう。

本当に書くことはそれくらいかな
朝食べた、冷凍した萩の月がおいしかった。(笑)

夜もがんばります~
そろそろ体力の限界が・・・
23:57  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

答え合わせ

2017/05/02
学校は電気泳動のためだけに行きました
それでも充実した感じがする・・・
やる作業いっぱいたまっていたから・・・

いらない植物捨てられてスッキリした。

さてさて、やっと?国家総合の答え合わせをしました
意外と合っていてびっくりwwwwwwwwwwww
こ、これ・・・1次突破ワンチャンあるで。
特に、農学が29/40だったのは驚きです;統計とか適当だったんだけど・・・

どちらにせよ2次は辞退しようかな、とは考えていますが^^;
でももったいない気が・・・むずかしい。
18:03  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

充実のPCR

2017/05/01
5月!
そんな気はしない!

週末の特別区に向けて一直線ですよ~

今日はPCRやって終わりです。
でも充実したPCRだった・・・
試薬を無理矢理とかして(?)パッとミックス作って!
PCRかけて、その間はES書いたり色々作業して…
自分でもびっくり、2時間があっという間でした!
むしろ疲れていた感じはあった。

いいね~効率いいの大好きだよ。(笑)

そういや東京アカデミーに提出した論文添削が帰ってきました
思ったより評価よくてよかったwそれでもCだけど
でもこれ、2時間以上かけてやったやつなんだよな^^;
本気で国家一般(行政)目指している人、尊敬します~。
18:05  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |