01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

北海道新聞社(インターン)

2017/02/28
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:20  ∟2017年

さっぽろスイーツグランプリ 市民審査

2017/02/27
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:21  ∟2017年

模試

2017/02/26
今日は公務員模試でした
地方上級向けとはいえ、国家一般職も入っているので
基礎科目が全くわからなかった✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
国家一般職は記念受験のつもりでしたが
給料や待遇を考えたら、本気で考えようかな…って。

今回は専門科目で「農学」も受けましたが
見事ボロボロ…と言いつつも、分かるところもあって安心です^^;
安心しちゃダメか…

そのあと自己採点したかったけど
なんやかんやでできなかった^^;

夜は後輩の国試お疲れ様会で飲みに行きました~
久しぶりに話せて楽しかったです(●´ω`●)
カクテルも美味しかった~
(そのカクテルでお腹壊して死んでたのは内緒)

明日から頑張る😅
23:58  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

お客様を捌く

2017/02/25
今日はアルバイト~
予想していたけど、朝からお客さんでやばかった^^;
でもリーダーの的確な指示のお陰で、なんとか捌くことができました!
朝の忙しさを乗り越えたら、何とかなるね^^;
その後は確かに仕事ばかりでしたが
朝に比べればなんのその!でした。

明日もあるけど私はお休み
2日間ありがとうございました!

夜はナンカレー食べてきた~
久々に美味しかったね(●´ω`●)
やっぱりまた行きたい!
23:03  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

お客様を捌く

2017/02/25
今日はアルバイト~
予想していたけど、朝からお客さんでやばかった^^;
でもリーダーの的確な指示のお陰で、なんとか捌くことができました!
朝の忙しさを乗り越えたら、何とかなるね^^;
その後は確かに仕事ばかりでしたが
朝に比べればなんのその!でした。

明日もあるけど私はお休み
2日間ありがとうございました!

夜はナンカレー食べてきた~
久々に美味しかったね(●´ω`●)
やっぱりまた行きたい!
23:03  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

予約会1日目

2017/02/24
今日は予約会2日目・・・
私にとっては初日。

結論から言うと、今年は後輩がシフト作りを頑張ってくれたお蔭で
そこまで混雑しなかったのかな、って思いました。
本当にありがとうございます・・・感謝です。

というか私ができなさすぎて
職員さんや後輩に説明を頼んだり、投げたりして、
本当に申し訳なかったなぁ;って思いました。

特別やばそうなトラブルもなく、終わったので、ひとまず安心かな~
後半は私も仕事をある程度こなして、挽回?できました^^

後輩との晩御飯たのしかった~
23:30  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ブラック」と「やりがい」

2017/02/23
今日はインターン、グループディスカッション講座、と盛りだくさんだった^^;

インターンは最後の企業研究って感じですね~
実はこの業種は興味なかったんですけど
興味がないから目を向けないっていうわけにはいかないので。

結論から言うと、営業たのしそ~・・・とは思うけれど、それはできるひとの話。
24時間会社のケータイに拘束され、他の人のために頭を下げたり、
いくらやりがいがあるといっても・・・
それはキツいかなって思った。
成功したら楽しそうだけどね。

遅くまで仕事をしているのはブラック企業だ~と思っていたけれど、
最近、特に大学院に行ってから、そうじゃないって思えてきた。
みんな好きだから遅くまでやっているんだなって。
嫌だったらやめるよね。
すごいな~そんな情熱欲しいな~と、
遅くまで仕事(実験)していることに対して評価できるようになりました。

グループディスカッションは・・・
使わないかなぁ、と思ったけど、
私のモットー「行かない後悔よりも行く後悔」
そう思って挑みました。
行ってよかったです!
企業が何を求めているのかとか、どういう考え方をすればいいのか、
そういうのが分かっただけでも収穫~
ニュースちゃんと見ようっと。

明日は8時出勤らしいので・・・
帰りは研究室に寄り、さらに今からインターンの礼状。
がんばろ~
20:35  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょいサボり

2017/02/22
ねこの日。
特に何もない。

今日は午前中にうああああああ・・・・と一気に実験をやり、
午後からは消えました。
卒論発表会があったけどゴメン。それどころじゃなかった。

本当はバイトがあったから休む宣言していたし
それをきっかけに・・・申し訳ない、サボりに近い(´;ω;`)

インターンの礼状を書いて、公務員講座の申し込みをして、
そんな感じで1日が終了。
後半は眠かった・・・

明日はインターン、セミナーとやることが多いけど、気合い入れてがんばろう!
20:36  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

就活ちゃくちゃく

2017/02/21
今日は模擬面接と大学OB座談会に行きました。

模擬面接・・・
まさかの友達に遭遇^^;
え~こんな偶然あるんだ、って感じでした(笑)
今日の模擬面接は、今まで講師の方がトレーニングしていただいたものより
遥かにやりやすかったなぁ・・・と思いました。
そういえば先輩も同じこと言っていたな。
ただのおしゃべりに近い感じ。

でも、この企業で何がきかれるとか、
そのときにどう対応すればいいかとか・・・
分かったので、かなり収穫は大きかったです^^

帰りもその子と一緒で、就活の話をしながら帰りました~
楽しかったですありがとう^^


そしてそのまま電車で・・・インターンに飛びました(笑)

思ったより・・・いや、思ったくらい?人が来ていました
農学部・農学院ばっか^^;私もだけど
近く採用されたばかりの先輩は勿論、ベテランさんもいたので
色んなお話を聞くことが出来ました~
なんかこの会社好きだな!
めっちゃ入りたい^^
もしかしたら第一志望ここになっちゃうかも?

前に農学部へ来ていただいた先輩と再会したのですが・・・
私のことを覚えていてくださったので、びっくりしました!
嬉しいですね!
この調子で頑張りたい!
22:44  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

相変わらず・・・

2017/02/20
今日は午前中にちょっと実験をして、
午後から生協のルームガイドに行って・・・
1日を全うしました。

先生に久々に会いに行ったけど
忙しいからなのか、多分私だからなんだろうけど、
な~んかそっけないな^^;
悲しいけど仕方のないこと。
自己中でごめんなさいネ。

ルームガイドも楽しかったけど・・・
平日だから、仲がいい後輩や友達、誰もいなくて寂しかった^^;
むしろ私が浮いたというね。

明日は模擬面接とインターンじゃ~
しばらく実験とはおさらば!
22:45  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017/02/19
今日はもう何もないからブログ書いてしまおう。

本当は買い物に行こうと思いましたが、
食材も余っているし、外も晴れたり雪が降ったりなので・・・
今日はゆっくりします(笑)

お昼にセブンへ
「明太ポテトチーズまん」買いました~
明太子そんなに好きじゃないけど、話題性だよね^^;
そしてかわいい・・・!
170219明太ポテトチーズまん
170219明太ポテトチーズまん2
明太子やっぱり好き、ではないけど、美味しかったです^^
12:59  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事セミナー

2017/02/18
今日は市の仕事セミナーに行ってきました
ちょっと早い就職説明会みたいな感じかな^^;

バスで行ったんだけど10分遅れの運行で間に合うかヒヤヒヤした
余裕もっていたとはいえ、冬道は怖いですね;

内容に満足~
いっぱい質問してきました^^
思っていたのと違ったけど、やっぱりこの仕事をやりたいな~って思いました。
勉強がんばろう!

午後からはルームガイドに行って、
夜は後輩とごはんを食べに行きました^^
もうすぐ閉店してしまうお店なので、今のうちに行かねば・・・って感じです。

明日は久々のフリーだ・・・
12:51  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

面接練習

2017/02/17
今日は7時に家を出て7:30登校をキメました
そこまでしんどくなかった。(笑)
無事PCRをかけ、面接講習に行きました~

あっ・・・
今日スーツ着るんだ・・・
1人私服だった、恥ずかしい・・・あかん・・・orz

ESはまぁまぁだったけど(私が見た人のやつが酷かった説はある←これがひどい)
面接練習がボロボロだったな・・・
同じグループの人で、年下で、とっても受け答えがしっかりしている子がいたし、
しかも留学生の方より受け答えがヘタクソな自分・・・
なおさら凹みましたよ;

ESの書き直しもあるから大変だな、頑張ろう・・・
来週からはしばらく実験できないしね;
16:52  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

思っていたより時間がかかっちゃう

2017/02/16
久々にまともにコメ食べた・・・
うまい・・・

今日は低分子RNAを抽出して、
アクリルアミド作って終わったなぁ。
久しぶりに早く帰れた・・・ゆーて家に着いたら17時半でしたが。

アクリルアミド作るのに1度失敗して作り直し、
明日のマナー講座に使うESもボールペンで書いていたら・・・
気が付いたら17時でした。
あ~無駄に時間が過ぎて行く~

わーい今日はポケモンだぁ~
って思っていたらポケモンも無かったんだな;

明日やりたい実験ができたけど、用事があるので・・・
これは7時登校で学校朝食、説、ある。(笑)
がんばります・・・
16:52  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

模擬面接でも本気を出す

2017/02/15
今日はハローワークでESを見てもらいました
ボッコボコに言われたわけじゃないけど、
いーっぱいお直しを指摘されて・・・
それやったら1日が終わってしまった・・・。
全くのダメ出しもいくつかあったけど、評価された部分もあったので、
そこが収穫だったんですけどね^^;

担当の方は、まぁ模擬面接だし~とは言ってくれたけど、
でもこの時期の模擬面接って怪しさ満載だよね^^;

特に困ったのが自己PR・・・
200字ってむずいよ・・・orz
そして社会に役立つことってなんだよ・・・

がんばろう(締め切りまで24時間)
21:23  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタイン

2017/02/14
寝たのは午前3:30、何とか完成することが出来ました!
朝にパンを焼いて完成。
チョコタルトも固まっていてよかった・・・

パンの死骸()は切って成型が崩れたのをバレないようにして
ロビーに置きました。(あ)

先輩・パートさん・友達にお菓子を配って~
先生にも買ったチョコレートを渡し
ちょっと疲れた^^;
これで午前が終わった。
あ~頑張ったよ自分(笑)

お返しが楽しみ(こら)

夜は先輩とパフェに行きました
これで先輩と遊ぶのも最後だなぁ・・・
ていうか忙しい中、付き合ってくれてマジでありがとうございます、ですわ^^;
170214佐藤
めっちゃ美味しかった!
2時間くらいお話していました。
ほどんと就活のことだったかな^^;
いっぱい聞いてもらえたし、アドバイスもらったし~

また遊びたいですな~
是非、東京へ就活に行かねば(笑)

先輩方は明日からバリ旅行です
楽しんできてほしいですね^^
21:24  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

寿司選手権(会)

2017/02/13
今日は午前中にバレンタインの準備をして
午後から学校、夜は寿司を食べに行きました♪

いつもお世話になっている~
はま寿司 平日90円♡

お昼食べすぎたのもあったけど、思った以上にキツキツだった。
10皿18カン食べました。
中トロ美味しかった~♡

友達は最高で33皿食べていたよ。
それで「このへんにしておきますか」的な感じだからヤバい。
ルームガイド同期だいすき(笑)

さてさて夜なべで明日(というか日付超えてる)のバレンタイン仕込み・・・
順調かと思いきや、分量間違えてけっこ~失敗しました^^;
コーヒーパン作ろうとしたら、コーヒーシートで盛大にミスしましたし・・・
(片栗粉入れたら本当に煮詰めないといけないんだねって思った)
タルト表面のグラサージュは水っぽくしてしまうし!
寝たのは3時半^^;
うまくいってますよ~に。
16:46  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

最後の買いだめ

2017/02/12
今日は午前中に公務員模試があって、
ちょっと実験して、バレンタイン催事で最後の買いだめ()をし、帰宅。
まぁまぁ充実していた1日でした~

今日の公務員模試は出来がよさそうだぞ~
でも油断はあかん^^;

せっかく実験しに行ったのに失敗していた感じ^^;
でもいいか、失敗したってことが分かっていただけでよし。
電気泳動だったのですが、私もとり急いが感じがあったし
何よりPCR自体がよろしくなさそうだった(笑)

バレンタインも最後のチョコレート買いだめ!
青木のクロワッサンも!
てか、あのクロワッサン生地を輸入して焼いているわけで
青木定治がめっちゃプロデュースしているわけでは・・・なさそう、だと判明。
かなりしょぼ~んとなりました。

明日は夜に寿司選手権があるので、今からバレンタインの準備;
15:25  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

休みの日に実験

2017/02/11
今日は午後から実験しました。
アルバイト休んで、しかも休日にガッチリ実験やるのって久しぶり^^;
人も少ないからドキドキしたよ~
(奴と後輩しかいなかった感じだし・・・)

夜はルームの飲み会!
明日は公務員模試があるし、控えめにしたとはいえ
結構飲んじゃったな~^^;
でも後輩とお話しできたし、楽しかったです♪

みんな2次会のノリじゃなかったのが今日の救い。(笑)
さあ明日の模試はがんばるぞ~
15:28  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローディングダイ

2017/02/10
昔の電気泳動見ててもスメアになってるものがあって
それもゲル一様だからおかしいな~と思って、
今日はローディングダイを変えて電気泳動しました。
冷蔵庫にあるやつ全部使ってみた。

そしたら案の定RNAが見えましたヽ(;▽;)ノ
やっぱりあのダイが変だったみたいですね。
なんでだ??
とりあえず安心しました(´;ω;`)
明日から実験が進めます…

午後からルームガイド行って今日は終わり
明日はおやすみだけど実験の遅れを取り戻そう…!
23:48  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜の雪まつり

2017/02/09
なんかもうわけわかんね~
抽出を何度繰り返しても電気泳動したらスメアになる・・・

私が抽出を始める3日前に、別の人が同じ方法で抽出をしていたのですが
その時は問題が無かったようで・・・
なんでだろ・・・

ここまで来ると、絶対に解明してやろうじゃねぇか ってなりますね(笑)

今日は夜に友達と雪まつりに行ってきました
夜に行くのは初めてですが、白が映えるので夜の方がいいな!って思いました
写真を見ても、何を撮ったのかバッチリ分かる^^

雪像は、いちばん期待していなかったファイナルファンたジーが一番よかったかも・・・
ミクも可愛かった^^
あと、今年は市民雪像のクオリティが良かったね。

グルメも美味しかった♪
かにまん・おしるこ・タコ焼き(笑)
13:46  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレートを買いに

2017/02/08
やっぱり昨日は食べすぎてしまった^^;
今日は午前中に雪まつりのつどーむ会場へ行ってきました。
目的は勿論ラブライブ・・・!
でも完全に出オチだった。
ゲートすぐそこにサンシャインの雪像があって、あとは何にもなかった^^;
学校行事で来ている子どもばかり、滑り台とか、そういうのしかない。
サンシャインショップも先行販売だけで限定グッズありませんでし・・・
ていうか、つどーむの中寒すぎ!
バス出発まで待つのが辛かったです

まぁ420円の交通費を投げたということで・・・

午後からは友達と先生に上げるチョコを買いに行きました♪
久々の友達とのデート♡
ソフトクリーム食べて、試食しまくって、楽しかったです~

いっぱいチョコ買っていっぱい大丸ポイントもらいました(笑)

実験がうまくいかない~
RNA抽出で2週間止まってるってヤバい。
頑張ろう。
21:03  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

修論お疲れ様でした

2017/02/07
今日は先輩方の修論おつかれさま会~
みなさん朝から練習していて本当にご苦労様です^^;

やっぱ修論すごいな~、
先輩方のきっちりとした発表。
来年これを自分たちができるのか本当に心配です・・・無理では(笑)

お疲れ様会の準備は私たちが!

朝から来てヒマだったので、おでんの仕込みをしていました
顆粒だしを使いましたが初めて自分でだしを作りました
しっかり具材を煮込んで、自分でもびっくりの出来栄え(゚Д゚;)
周囲からの反応もよかったです~

さらに頑張って手作りケーキも作ったのですが
先輩みんな喜んでくれてよかったよ^^
頑張った甲斐がありました!

私はあんまり参加しない予定だったけど、
周りの空気に飲まれちゃってバリバリ参加しちゃいました(笑)
楽しかったです。

食べすぎちゃったな^^;
明日から先輩来なくなるのかな・・・来る機会減っちゃうのかな・・・
残りの時間、楽しみたいですね^^
21:03  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの再会

2017/02/06
またRNA抽出失敗というか、やり直しだよ・・・
なんでだよマジで・・・
目が回りそうorz

今日は明日のお疲れ様会の買い出しに行きました
なんか同期の会話を聴いていたら・・・
平和そうに見えるけど、やっぱ裏があるんだなぁって闇を感じました^^;
同期同士の話ではないと思うんだけどね。
相手がだれか分かりませんがだいぶ闇のある話でした・・・

でもひとついいことが。
1年ぶりくらいに友達に会いました・・・
昨年卒業した友達で、なんと就職説明会に来ていたのです^^;
いや~びっくり。
説明会のメールで名前があったときは本当に驚いた。
企業の方には申し訳ないのですが、
説明の後・・・彼女をお借りしてずっと話し込んでいました(笑)
元気そうで何よりだった~
21:09  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

マックス・ブレナー

2017/02/05
やっぱりスキーは諦めよう!
へたっぴだし絶対足引っ張る^^;
それ以上に予定が詰まりすぎてあかん・・・

今日は午前中に公務員模試をやって、
午後からお出かけしました。
模試ギッタギッタだった・・・時間がない・・・足りない・・・
前回余裕だったので今回もって思ったら、今回やばいだろこれ。無理ゲー。
長文に時間をかけすぎたか・・・?
まぁ、提出しないやつだったのでよかったです。

午後からバレンタイン催事まわってきたよー^^
マックス・ブレナーのマシュマロピザ食べてきました
どーせ、と思ってなめていたけどめっちゃ美味しかったですΣ(・□・;)
チョコレート自体はくどかったけど、生地が…好きだった。

170205max
マックス・ブレナーに

170205vonvivant
170205flower
ボン・ヴィヴァンのチョコと
今日届いたサロンデュショコラのボックス。

あとは試食をかけめぐり(笑)
青木のクロワッサンを買って帰りました。

足がつらい~
22:36  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

学会バイト(眠い)

2017/02/04
今日は学会バイトでした
朝から夕方までそれだけ^^;
司会進行係だったんだけど、眠かった~。ひたすらそれ。
座っているだけだし動かないし
でもお弁当は普通にもらっちゃうからお腹が空かない・・・^^;


170204ピカチュウオムライス
晩御飯はピカチュウオムライス食べました^^
ちょっと失敗して、実はたまご2枚重ねています。
味はテキトーなのでイマイチでしたが(あ)
21:32  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

それで済ませる?

2017/02/03
結局今日はRNA抽出をやりなおししました
それでもなんか微妙だなぁ・・・RNAが思ったより取れてないかも・・・
終わるのかねこれ;

報告会で昨日の冷凍庫の件を話したら
「以後気を付けてください」
・・・で終わりました。
先生のサンプルもいくつかやられちゃっているのになぁ・・・先生それでいいんですか・・・
まぁ、いまは忙しいからそれどころじゃないのかもしれないなぁ。
私、信頼されてない?しょぼーん・・・(´・ω・`)

今日は節分なので恵方巻を買いに行きました
予想通り大丸はすごい人!
お目当ての恵方巻は売り切れてしまいましたが、
黒毛和牛の恵方巻を買いました^^
うん、おいしかった!

帰りに丸井今井によってチョコレートも見てきてしまった(笑)
明日はバイト、がんばろう~
21:45  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンプル崩壊

2017/02/02
今日は実験しながら礼状書きに追われていた・・・
今まで礼状は書いていなかったのですが、
やっぱりインターン先にいい印象を残して就活を迎えたいので
今回から礼状を書くことにしました。

なんとか今日まで間に合った、出せた!!

そして実験の方は・・・
PCR終わってから気づいたんですけど、やっぱRNA分解している!おかしい!
んで原因を考えたら、操作じゃなくて、
冷凍庫の温度が下がっていたということが判明・・・
ロック付きだから大丈夫だと思っていたのですが
手前の方は温度が低くなっていないらしいです・・・
上の方だけだと思っていたら下もそうだったみたいで(´;ω;`)ウッ…
よく見たら凍っていないサンプルが結構ありました・・・
これやべぇよな・・・
なんだかもう絶望でしかない\(^o^)/オワタ
17:47  ∟2017年 | コメント(0) | トラックバック(0)

STVインターン

2017/02/01
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:51  ∟No Memory
 | HOME |