06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

おさかなをさばこう

2016/05/15
今日も朝から研究室に行ってアラビのお世話・・・というかいじめているんだけど
それ終わってからレポート、買い物・・・という1日でした
アラビに意外と時間が取られるのでやりつくせてない感じです;

といっても結構遊んでいるんですけどね!
今日はずっと楽しみにしていた料理教室です!

おさかな捌くぞ\(^o^)/

今日使ったのはコチラ・・・
160515柳のまい
「柳の舞」という魚です
函館のほうでとれるとか・・・初めて聞きました;

予習してくればよかったな、去年のすっかり忘れていました;
包丁の特性なのか、私がヘタクソなのか、うまく切れない・・・
でも今日はがきんちょが少なくて集中できました
去年来たとき結構いてさ;ちょっとうるさいな~と思いながら、だったので。

参加者も満席でなかったので、ゆったりとできました^^

3枚おろしにして~
半身はパスタにしました!
160515柳のまいパスタ
おいしかったです!!
1枚残ってるから明日おさしみで食べよう。

来年もまたやりたいな~
スポンサーサイト
18:27  ∟料理(自作) | コメント(0) | トラックバック(0)

プルーンピューレで作るパン

2016/01/19
今日は学校(正確には研究室)サボりましたあああああ
いえええええええい←

研究室行かないと、自分の実験うんぬんより
周りに来ないのかなーって見られるのが嫌です・・・ほんと嫌。
でも今日はサボり。
まぁ、ノートテイクがあるので学校には来ていますが(笑)

今日はABCクッキングスタジオでパンを作りに行きました
1dayレッスンの「プルーンピューレで作るパン」
ABC@プルーンピューレのパン
プルーンピューレに興味があったのですごく楽しみにしていました
大量に入れたけれど、そんなにプルーンの感じしないんですね・・・
生地が茶色くなるくらい。
ベーコンとチーズが入っているので、その塩気の方が勝っていたような;

晩御飯に白ワインと共に頂きました
美味しかったです♪
21:45  ∟料理(自作) | コメント(0) | トラックバック(0)

オリーブソルトのパン

2015/11/02
今日から月曜日です!

今日は久々にABCクッキングスタジオに行きました
うれしいことに(?)人が少なくて、落ち着く!
しかも今日は試食がありました!
新しいコースのパンだとか・・・
とっても美味しかったです!!はううう作ってみたい。

今日作ったのは、オリーブのパンです♪
ABC/オリーブソルトのパン
久しぶりだったので行程とか結構忘れていました^^;
やさしく教えてくださった先生に感謝。
スタート遅れたけど、そのあとはさくさくっと終わりました
その場で食べたけど美味しかったよ!

こんなん続けていると・・・
あぁ~まだ続けたいなぁ~(笑)

午後からは研究室で実験しました
いっぱい人いたけどそんなに人と話していないや^^;
まだまだコミュ障。
22:49  ∟料理(自作) | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロウィーンイブ→かぼちゃプリン

2015/10/30
昨日ってかまぁ日付が変わってるので今日の話にしておく。
みんなが帰り、お腹いっぱいで眠れない私は、お昼ご飯の準備をしました。

10/30はハロウィーンイブ・・・
ということで!!
かぼちゃプリンを作りました。
前回の試作品を元に、今回は改良を加えて・・・!!
まるごとカボチャプリン2015before
こいつを
まるごとカボチャプリン2015after
こうだ!!
そう、まるごとカボチャプリンです。
Twitter6ふぁぼありがとうございました!!(笑)

今回は生クリームとシナモンを加えて強化盤に・・・
自分で言うのもアレだが、めっちゃ美味しかった。
ぷるんぷるんじゃなくて、とろっという感じ。でも固まっているヨ。
まるごと食べられちゃいますからね・・・!!
グラタンはお腹パンパンになっちゃうけど、これはサックリいけちゃう!!
本当に美味しかった!

余った液でもう一つ作ったので、それは友達に。

午後からは研究室に行って先輩と温室掃除
夜は教職をサクっと終わらせて
今週もおわり!!お疲れ様でした♪
21:06  ∟料理(自作) | コメント(0) | トラックバック(0)

ちぎりパン

2015/08/09
時間が無いといいつつ、ゲームの時間をカットすれば2時間くらい余裕できそう。

今日は明日の準備→学校→帰宅で、どこも行きませんでした
研究室で明日の資料を刷ろうと思ったら、コピー機の調子が悪く・・・
プリントが・・・
最悪明日はモノクロで行くか・・・

ここまで準備したら、明日は授業やりたい感もある。
それなら全員が10分でも授業やれるようにすればいいのにね。

そういやちぎりパン作ったんですよー!
ちぎりパン150809
このレシピ使ったけど、こんなうまくいかんわ。
まず焦げ気味だったし・・・
ココア生地混ぜるのに苦労しました。
1次発酵してから混ぜるんだけど、
まず豆乳でベタつくし、発酵した生地にココア練り込んだら小さくなるし・・・
あと生地の味がわたし好みではなかったな;
少し砂糖を減らして、塩を足したい。
23:52  ∟料理(自作) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »