FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

電気 復旧

2018/09/07
本日19時頃、電気が復活しました。
あれまあれよ、と復活したので、あっけない感じでした。

でも電気が戻ってよかった、安心する・・・

今日は、朝から停電が続いていて、出勤できず。
市内はちらほら電気がついていますが、
ついていないところもあって、交差点は相変わらず大変そうでした。

朝は赤レンガテラスへ充電に行きました。
多くの人が居て、充電時間が制限されていたけれど、なんか安心した。
NHKの放送が見れて、ちょっとだけ厚真の様子を見たけれど、怖かったですね;

それから、銭湯が営業しているとの情報を聞いて、
後輩を呼び出して銭湯にいきました。
ふだん公衆浴場は嫌いなのですが、今日に限っては・・・幸せ。
昨日までの寝汗などを洗い流せた^^;
なにより、後輩と会うことが出来てよかったな・・・!
誰かが近くに居て、お話できる幸せ。安心感。

そのあと一度解散して、また炊き出しがあるから呼び出して・・・って申し訳ないことをしたけれど
いいですよ~って応じてくれた後輩にありがとうです;
明日から帰省(避難)することにしたそうで、無事に帰れることを祈っています。

スーパー。
どこもかしこも食料品戦争で、割と怖かったな・・・。
カップ麺、パンは全滅。お惣菜も。
意外にも?アイス、鮮魚、肉があった。

普段、みなさん冷凍庫にも備蓄してないのか・・・?
昨日今日の停電なら、冷凍庫のご飯もパンも食べれますよ。
なんとなく買いだめしている人は絶対にいる。私もそうなりかけた。

とりあえず明日のためにクロワッサンは入手しましたが^^;
パン屋の列も怖かった。焼き上げと同時に争奪戦。


そんな感じで、無事に電気が復旧して良かったと、改めて思いました。
明日から仕事です。
メール見たらいろいろヤバい感じになっているので震え声・・・
・・・気合い入れてがんばらねば。
スポンサーサイト
20:56  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年度 胆振地震

2018/09/06
この記事は、翌日9/8の、電気復旧後に書いています。

午前3時ごろ、初期微動?のあとに、ドガンと地震が。
冷蔵庫が開いて、掃除機・ペン立て・本少々・薬箱などが落ちた。
後から考えればドアを開けるべきなんだろうけど、そこまで頭が回らなくて
上から物が落ちてきても大丈夫な位置に移動、布団の下にもぐった。

そして、電気がぷつり。

すぐ復旧するべ~・・・と思っていたけれど、結果的には1日半かかりました。
数字だけ見れば短いけれど、体感的にはものすごく長い時間だった。
朝方、いちおうコンビニで食料を・・・と思ったけれど
良く考えたらオートロック&エレベーターwwwwwwwww
非常階段も、たしかコレ中から出れるけれど外から入れない仕組み・・・。
管理会社に相談したけれど、どうにもならず。
しばらくして、同じフロアの方だろう・・・
ドアが閉まらないよう、ストッパーとして傘を入れてくれた上に
「みなさん大変だと思うけれど頑張りましょう!!」
・・・と、張り紙をしてくださった方が。
ありがとうございます(´;ω;`)わたし、盗られないか不安でストッパー作る勇気なかったよ。

このようなとき、人には親切にしよう・・・と、思いました。
この場合、親切・・・ではない気もするけれど、
知らない誰かに、さっと、気遣いできる人間っていいなぁと思いました。

仕事は自宅待機。
昼過ぎからやっと外に出るようになったのですが
コンビニはほぼ売り切れ、終わり状態、
飲み物もお酒しかないような状態・・・
スーパーは今並んでいる人の分で終わり。

わたしは備蓄があったので特別買う必要が無かったのですが、
でも、こういうの見ると焦っちゃうよね。

避難所の確認もしてきた。
夕方には街を徘徊。
無料の炊き出しに遭遇、揚げ野菜をゲット。感謝。
帰宅したら部屋はまっくら。
ラジオがあって良かった。
やることがないので、22時には寝ました。
親、職場とは連絡をとった。

怖いのはスマホの充電だけ。

札幌は大きな余震がないけれど、ちょっとした揺れも敏感になっちゃう。
起きたら電気がついていますように・・・
21:27  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

親への恩返し

2018/08/28
下痢もすこし良くなってきたかな・・・
それでも続きますが・・・。

今日は午前中に家の仕事をして、午後から札幌に戻りました。
午前中はひたすらビールの缶あけ
4箱(6本セット×4個入りの段ボールを4箱)片づけたwwww
ちょっと指が痛い^^;
母がとても嬉しそうだったので、頑張った甲斐がありました。

午後からはバス停まで送ってもらって、札幌へ。
明日からの仕事がダルい()こともありましたが、
今回は帰省終わるのがすごく寂しい・・・というか、感傷に満ちていました。
母には「小学生じゃあるまいし(笑)」と言われたけれど。

というものの、昨日、母から水仏さまの話を聞いて・・・
直接的には言われてないけど、母が流産していたことが分かって、
色々考えまして。

それが上の子なのか、下の子なのかはわからないんですけれど、
ただの一人娘、一人っ子じゃなくて、
自分ってやっと出来た子なのかなあって・・・
作りたくても作れなかったなら、言い方変だけど、そりゃ私に託す・賭けるしかないよね。

そうしたら、親にどうやって恩返しすればいいのかな~って考えだして、
スマホでいろいろ調べて・・・
とあるサイトで、「何もしない☆」という記事を見て。
普通に、今日の出来事を話したり、たまーに顔出すだけでいいのかなって。
中には、帰りたい家があるだけ恵まれているという記事もあって・・・
自分って幸せなんだなぁ、と、今まで以上に感じました。

今の私は、仕事をがんばることが、親への恩返しなのかもしれない。
そう思ったら、明日から仕事がんばろ~・・・と、思うのでした。

がんばろう!


そういえば、この下痢・・・
目薬が原因なのでは?という疑惑が・・・。
・・・合っていたら、母、名推理。
21:43  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

みずぼとけさま

2018/08/27
下痢の不安を抱えたまま、今日は母とお出かけです・・・

外出しているせいなのか、緊張があったのか、
特別うっ!…と来ることはありませんでした。
そのかわりトイレに入ったらげろげろしていましたが(汚くてごめん)

お昼は母とナンカレー♪
180827ナンカレー
おいしかった!
えびカレー(赤)がよかったね。
チキンとライスは悲しくなるので付けなくてよいと思いましたが・・・。
超・・・満腹。

それからプロノへ・・・
ちょっとだけ買ってもらうつもりが、なぜか、あれもこれも、と。
え??え??と、仕事用の服をカゴに積んでいくうちに
お会計 13000円wwwwwwwwwww

慌ててお金を出そうとしたら、
誕生日プレゼント扱いになり、ノー払いで済みました。
・・・ゲーム買ってもらうより高額じゃん!!
本当に感謝です・・・カッパなどダサかったの困っていたから・・・うれしい・・・

帰りは私の運転で帰宅。
スピードは遅かったけど、最長距離?
ガソリンスタンドやコンビニなど休憩を挟みながらも、2時間、走り切りました!
わーい!!\(^o^)/

お母さん、ありがとう。

・・・と、思うことが、また別件で。
今日気付いた、仏壇の「水仏」・・・
母と、親戚のおばさんの名前が書いてあって。
何か気になったので、何も考えず母に聞いてみたところ、
これ・・・
流産・死産の供養なんだとか・・・。

母はよくあることだから~って軽く言ったように見えたけど、
それって、私には兄弟がいるはずだった、ってことだよね。
そのとき、昔母に「なんで自分には兄弟いないのー」って聞いたことがあったんだけど
そのときは「できなかったんだ~」って、ちょっとごまかし気味に言われた気がするんです。
なんだか、これでつながったような…
作らなかったんじゃなくて、できなかったんじゃないかと。

その子が先か私が先かは分からないけれど、
母にとって私は「やっとできた子」だったのかなぁ、と思うと、
そりゃ、死にたいとか、冗談でも口にしたら、怒られるなぁって思いました。

私の推測である点がほとんどだけど、
25年生きてきて、はじめて、、生きなきゃなぁって思った。

それをずーっと考えて1日が終わった・・・。
親どころか、だれにも言えない考え事をかかえるのって初めてだと思う。
このことは、大切に胸にしまっておこう・・・と思いました。
21:48  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)

松本梨香さんin札幌ドーム

2018/07/08
ついにやってきました、
運転練習。
朝7~8時で行ってきました。
タイムズのカーシェアリング・・・事前に使い方を読みこんでおいて良かったです。
当日チェックしてたら確実にバタバタしていました。
使い方にあたふたしているだけで、借りて居る時間終わっただろうし・・・

本当は家の周りをぐるぐるするだけで終える予定でしたが、
思い切って自宅→職場に挑戦しました。
行けた!!!
縦列駐車してきた!!!
帰りは行くときより道が混雑してて、時間が無くなってちょっと焦ってしまいましたが・・・
とはいえ、無事に戻れました。
やったね^^安心!次回もまたやりたいです。

さてさて今日のメインイベント・・・
札幌ドームに行きました。
6時間リレーマラソンに参加・・・するのではなく!!
松本梨香さんに会いに来たのです!!!!

13時からのステージでしたが、11時には待機。
遅かったかな・・・と思いきや、ステージ前は入れ替わり制ですねw
ギリギリまで待機できない模様。
逆にラッキーか・・・2時間も座っているだけなの、つらいし。

12時30分からサンプラザ中野のライブがあって、
まぁついでに見てみるか・・・の気持ちで行ったら、すんごい人だかり。
焦りました!!こいつらの中に梨香さん目当ては何人いるのかと!?
\(^o^)/

・・・いや、大丈夫!!中野さん終わったらめっちゃ捌けたから!!
一気に前に大躍進。
私と同類?が数人いた程度で、めっちゃいい席。前の人も背が低い親子だから、障害ナシwwwww

ということで、ほぼド真ん前で松本梨香さんを楽しみました!!!
うおおおおおおおおおおおおお!!
本人登場!!!ピカチュウも可愛いけれど本人!!本人!!!
去年の試写会の時より近い!!!!
目立つためにピカチュウ持ってきたけど、気づいてくれてるだろうか!?

何故か撮影禁止はされなかったので、ガンガン撮った(笑)
・・・多分、係員がアナウンス出すの忘れていたと思う。

梨香さん可愛かったなぁ~。そんで美しい。かっこいい。
来年札幌に来たら、ランナーとして走る!?こと、
東京オリンピックで国歌斉唱したいこと、
ピカチュウに指示を出すところ(!?)
面白かった^^
ピカチュウ動きがいいって言うなよ!!でもピカチュウ可愛かったよ!!!!

あとはめざせポケモンマスター20thをフルで聞いて・・・
魂が揺さぶられる思いがした。(笑)
歌いなれているというか、音程外さないよね。もうそのまんま。
観客も「そりゃそうじゃ」コールしているの、嬉しかったな~。もちろん私も混じりました^^

いやぁ幸せだった。
死ぬまでにやりたいこと、1つ終わりました(笑)

あとでこのことツイートしたら、梨香さん本人にリツイートされた・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
また梨香さんの歌を聞きたいです!
22:37  ∟No Memory | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »